SSブログ

誰かの「大切な人」益田ミリ [気持]

今日の新聞のコラムに

 益田ミリさんが誰かの「大切な人」というお話を書いていた。

 益田さんがOLだったころ、一人暮らしをしたくて、

なんとか口実を見つけて、家を出た。

初めて一人で暮らしたワンルームマンション。

とはいえ、実家とは自転車で5分くらいの場所。

 そんなときに阪神淡路大震災が起きたのだ。

まだ夜が明ける前で暗いし、停電で電気もつかない、電話もつながらない。

実家は大丈夫だろうかと思った矢先、玄関をドンドンたたく音がした。

ドアを開けると髪にカーラーを巻いたままのお母さんが立っていたそうだ。

 益田さんは「電気のない真っ暗な道を、あわててやってきてくれたのだ。私のために来てくれたんだな。」

と書いている。

そのあと、

「自分が誰かの「大切な人」であることを、若かった私は当然のように受け止めていた。」と結んでいる。

そうだよね、若い頃ってそうなんだよな~

自分が大切にされて当たり前。

それだけ幸せだったんだと思う。

「大切な人」と思われ、扱われ・・・今しにしても思えば甘えていたなぁ~

今は私にも「大切な人」がいる。

 夫、息子、娘、母、姉、親戚

友人、同僚、仲間

 

電話相談に「死にたい、これから死にいくだよ、いいよね、死んでも」

という電話がかかってくるそうだ。

その時に「もし、あなたが私の夫だったら絶対死んじゃだめというけど、あなたにはそう言ってくれる人はいないの?」

と尋ねると

しばらく考えた後、「施設に入っている母が・・・」

その方にとってもお母さまは「大切な人」だったんですね。

「大切な人」と思われるのもいいけど

自分にとって「大切な人」がいる人生がいいですね。 

 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。