SSブログ

本日のお弁当は鶏のから揚げ [お弁当]

今日は家族全員分のお弁当作り。

朝6時10分くらいから作り始め、

終わったのが゜7時20分くらいだから約1時間は超えていたな。

最初に昨夜セットしておいたごはんをそれぞれに詰めます。

 さめにくいものは早めに詰めなきゃね。 

次は鶏のもも肉2枚、唐揚げ用に一口大にきり、ビニール袋に入れて、

塩・湖沼、黒コショウを入れて、よくも見込みます。

そのあと、水もちょっとたしてもみこんで、しばし放置。 

次にピーマン、黄色いピーマン(もっとしゃれた名前があったはず)、ナスを切り、ごま油でいため、

塩コショウで味付け。

次に卵焼き。

4個分の卵と砂糖大匙山盛り1、だし醤油を少し、水大匙2くらい

ピーマンとナスの炒め物と同時進行で作ろうとしたけど、

お砂糖が入っているのですぐに焦げるので断念。

とりあえずピーマン先にいためます。

そのあと、卵焼きに取り掛かります。 

 その間に油を温めて、卵焼きが焼き終わったら先ほどの鶏のから揚げの袋に

片栗粉を投入し、鳥さんたちを油の中へ。

まずは1枚分、それでフライパンはいっぱいになります。

まだ火がちゃんと通ってないうちにいったんあげます。

残りの鳥さんたちを油に投入。

同じように火が通り切らないうちにいったん引き上げます。

油の温度を上げて、再度鳥さんを投入。

鳥のから揚げをカリッと上げるコツは2度上げだそうです。

お弁当にいれたらカリッとしないけど、

そこは母御心[黒ハート]

後は冷蔵庫から常備菜のほうれん草のおひたしやら業務用のポテトサラダ(よく袋に入ってスーパーでうってるやつね。

プチトマトも洗って、ふいておきます。

それでは盛り付け(^^♪

同じ写真がアップされてますが、なぜか削除ができません・・・ 

これは私のお弁当 

2016-05-27 07.30.06.jpg2016-05-27 07.30.06.jpg2016-05-27 07.29.54.jpg2016-05-27 07.29.59.jpg2016-05-27 07.30.12.jpg2016-05-27 07.30.12.jpg2016-05-27 07.30.22.jpg

 

今日は仕切り代わりのプリーツレタスがなかったので

なんとなくそっけないお弁当になりました。

プリーツレタスっていい仕事するんですよ。

見た目が全然違う、プリーツレタスがあるだけどワンランク上のお弁当って感じがします。

経済的なことを考えてみると

鶏もも肉、2枚で約600円位、手間とか油とか考えると

冷凍食品を買ってきて入れたほうが安上がりだし、時間も食わないよね。

次回からは鶏のから揚げは冷凍食品だな、たぶん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。