SSブログ

お金の心配について [気持]

 IMG_1841.jpg

 

 

目的論

 

アドラー心理学の本を読んでいる。

 

アドラーは「目的論」ということを提唱している。

 

「私はアダルトチルドレンなんだ、昔、親からうけた仕打ちが忘れられなくて、ちょっとしたことで不安定になるの。しんどいの」といってずっと引きこもっている。

 

これは原因論

 

原因を求めてそれを解決しようとする限り、先に進めない。

 

対してアドラーの目的論は外に出たくないがために「アダルトチルドレン」だから「しんどいくて大変」な私をやっている。

目的は「外にでないこと。」

 

この目的論ということを説明するのは難しいな。 

 

 自分のことを考えよう。



 



私はいつもお金の心配をしている。



 



いつもお金がない、どうしよう。

今月のカードの支払いがきびしい。 



お金があれば自由に動けるのに・・・とか考えている。



 



アドラーの目的論から行くと、私はお金のことを心配するために何らかの行動している。

自分が「お金の心配をしたい」から、そうなるように自分を仕向けている。 

 



もしかしたら、お金の心配をしていたらほかのことから目を背けられるから



だからお金の心配をするように仕向けているのかも。



 



旅行だって、今は好きなところに行ける。



お金がなくて貧乏旅行だってできる。その目的は贅沢をすることではない。



旅の目的を考えたら



お金があるなしは関係ない。



 



住む家があって、着る服があって、仕事があって、家族がいて。



それ以上、何かを望むのか?



 



だとすればあくせくあくせくせずに、



お金を大事にしていけばいい。



 



それを気づかせてくれるようにしてくれたのかな



 



あれがない、これがない、もっともっとほしい



 



そんなことにとらわれていたのかもしれない。

 

have do be

 

お金さえあれば(HAVE 持つ)→何でもできて(DO)→幸せになれる(BE あり方)

 

この考え方だったんだね。

 

be do have

 

自分の在り方、生き方があり、行動して、なにかを得る。

 

その生き方に変えなさいということなのか?

 

なんだか、今まで一生懸命やってきたけど、

 

少し、肩の力を抜いてゆっくりしたいな。 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。