SSブログ

自分を変えたいと思う人 [気持]

IMG_1842.jpg

おはようございます。

最近、暖かい日が増えていたのでちょっと寒いと

 すっごく寒いような気がします。

 さて、今日もアドラー心理学のお話しを・・・ 

「人は変わらない」という決心をしている。

自分はこんな性格だからダメなんだ。

この性格は変えられないからこの先もダメに違いない。

自分の生まれた環境が悪いから、仕方ない。

どうせ自分なんて・・・

と感じることもあるかもしれません。

未来に希望が見えないとか・・

今日、一日を生きるのに精一杯。

人の顔色を窺ったり、怒られないように気を使っているのに

なぜか自分だけ、いつも怒られたり・・・

うまくいかないことばかり・・・

 私も昔はそんな風に感じたり、思ったりすることが多かったような気がします。

自分ってかわいそう・・・とかね。

アドラーはそういった考え方や性格、気質を「ライフスタイル」と呼んでます。

例えば、私の性格は暗い、ネガティブだと思っている人は

 私は「ネガティブな世界観」を持っている

と考えます。

その世界観を変えていくのです。

そのライフスタイルは先天的に与えられたものではなく、

この人生を生き抜いていくためにあなたが選んだものなのです。

幼いころはそういう生き方でうまくいったのでしょう。

でも、いつしかその生き方が苦しくなってきている。

 もう、今のあなたにはそぐわない「ライフスタイル」になっているのです。

その「ライフスタイル」を変えればいいという話です。

ですが、人はたとえうまくいってなくてもその「ライフスタイル」をしている限り

ある程度の未来の予想がつきます。

だから安心していられるのです。

例えば、どんなおんぼろの車でも長年乗っているれば

だましだまし乗って、ある程度のトラブルにも対処できます。

それと同じですね。

いろいろ不満があっても「いまの私」が安心できるのです。

だからあなたは「変わらない」という決心をしているのです。

 自分で決めたことだから

それを変えていけばいいという話。

すこしずつでもいいから

いままでの行動を変えてみる。

それには勇気がいります。

勇気とは準備してできるものではなく、決めることです。

「やる」と!!

もちろん、一朝一夕にできるものではないですよね。

それでも一歩、また一歩と進んでいければいいなと思います。

目標はチョモランマでも

今日は玄関を出るところまで、

明日は角の電信柱まで

次はバス停まで

とかね、ゆっくりいければいいですね。 

 

 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。