SSブログ

朝ごはんのメニューは菓子パンと水 [食べること]

我が家の朝ごはんは

 夫が買ってくる菓子パン。

菓子パンと水とヨーグルトを食べていきます。

食欲がなくても食べやすいようにと、夫が毎晩、会社の帰りに菓子パンを買ってきてくれるのです。

我が家には基本的にはジュースの買い置きはなく、

水、牛乳、コーヒー、紅茶くらいです。

そうなると、子供たちは(26歳、21歳、19歳)は水を飲んで、会社や学校に行きます。

 ずっとこの食生活はよくないと思っていましたが、

夫はよかれと思って買ってきてくれてるし、

何より私も楽なので

ずっとこの生活を送ってきました。

 

でも、でも、でも、

やっぱり健康のことを考えるとこれはよくない!!

と思っていたところに

「暮らしの手帳」の特集に

味噌汁と炊き立てのご飯 という話が載っていて、

味噌汁にたくさん野菜を入れて、

おかずのように食べる、後は漬物の塩気でごはんを食べる。

いつもハレの食事をする必要はない。

日常はケの食事で充分 

と書いてありました。

 

なるほど~!!

朝からちゃんと野菜もとれるし、糖分のとりすぎにもならないし、

健康的!!

 

早速翌朝から

ちょっと早起きして、お味噌汁をつくり、ごはんを炊きました。

おかずは、

漬物、 のり、納豆等

菓子パンになる前は一人一人にハムエッグを焼いたりしてましたが、

朝は食欲がなく、食べない子もいました。

二人食べないと私のおなかに入れなきゃいけません。

捨てるのももったいないし、晩御飯に出すのもなんだし・・・・

おかずはお味噌汁だから

わざわざ一人ずつに目玉焼きを焼く必要もないし、

ゆで卵を作っておけば、勝手に食べるし、

のこったらほかの料理に使いまわせます。

 

案外、朝のごはんって楽だなって感じました。

 お味噌汁も基本は顆粒のだしのもとですが、

カルシウムをとるために煮干しを入れたり、

乾物のわかめや干しシイタケを入れることにより、

植物繊維はとれるし、

 なにより、朝の味噌汁は心がホッとします。

味噌玉を作っていた時期もあるけど、

やっぱり鍋でたくさん作ったほうがおいしいですね。

 今朝のお味噌汁は

わかめ・ほししいたけ・ねぎ・えのきだけ・豆腐

これだけ入っていれば野菜をとったことになりますよね!! 

 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。