SSブログ

気持ちを表現する-1 [気持]

私自身の感情に目に向け、気持ちを表現する-1

「受容されている」という感情をもつときどのように感じるでしょう

1.暖かい気持ちになる。

2.自分に自信がつく。自己肯定感が上がる。

3.わかってもらえたと思う。

4.ホッとする。

5.生きてていいんだと思える。

6.安全な気分になる。

7.ゆったりとリラックスしている感じになる。

8.孤独感が薄れていく感じ 

 

「恐れている」という感情を持つとき、どのように感じるでしょう 

1.その場から立ち去りたい

2.怖い

3.なんとかしなきゃと思う。

4.逃げたい

5.怖いけど、近寄ってしまいそう。

6. この恐れから目を背けたい

7.口の中が乾く感じ

8.逃げ出したい気持ち

9.自分の殻にこもってしまう感じ

10.集中できない

11.愚痴を言ったり、泣きたい感じ

 

「愛情が細やかになっている」という感情を持ったとき、どのように感じるか 

 1.やさしい気持ちになる

2.なにをしても許せる

3.幸せな気持ち

4.相手にためにならなんでもしようと思う。

5.自己肯定感が上がる。

6.くつろいだ感じ

7.パワーがあふれる感じ

8.この幸せがずっと続くような気がする。

9.世界中が私の味方になった感じ。

10.存在を許されている 

「怒り」という感情を持っているとき、どのような感じるか 

1.相手を責める

2.自分を責める

3.頭に血が上り、カっとする

4.暴力的な気持ちになる。

5.なにもかもぶち壊したい

6.地球がなくなればいい

7.破壊的で衝動時な気持

8.自分なんていなくなればいい

9.この気持ちはどうしようもない

10.相手が○○してくれたら、私は怒りを感じなくてすむのに・・・

11.椅子を蹴飛ばして出ていきたい

12.机の上のものをすべて払い落としたい

13.ドアをパタンと占めて出ていきたい

14.わかってもらえてない、理解してもらえない

15.自分だけ、我慢している

 カウンセラーは自分の感情と向き合うことも大事。

自分がどのように考え、どのように感じるかを常にチェックしてなければなりません。

自分の感情を明確化することは常に行ってます。 

 

 

 

 

 

 

 

 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。